忍者ブログ
ウサギフクロウ「ぽち」の飼育日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぽっちゃんお迎えのときに
「しあわせをよぶふくろうの城」のスタッフさんお手製のアンクレットをいただいてました。
ぽっちゃんがどんどん活発になってきたので、
お正月にだんなさまと二人がかりでアンクレットを付けてみたのですが、
なんだかぴっちりしすぎてるような・・・emoji
 初めてのことなのでどのくらいのフィット感がOKなのかわからず、
 「鬱血してしまったら」と思うと怖くなって、結局すぐに切ってしまいました。
Sさん、せっかく作ってくれたのにごめんなさい・・・emoji

「やっぱり最初はプロのかたにお願いしたほうが安心かな」ということで、
OWL☆WANさんへ。
餌や用品の購入でたびたびお世話になってるものの、お店にお伺いするのは初めてです。
写真を撮りそびれてしまいましたが、
猛禽店というよりは雑貨屋さんのような可愛いお店でしたよ~emoji

ちょうど手に乗せると爪が刺さってツラくなってきてたので、
爪とくちばしのメンテもお願いすることに。
「ちょ・・・、やめろよっ!噛んでやる、噛んでやるっ!ヾ(*`Д´*)ノ"」
と暴れるぽっちゃんをコキーヌさんが上手に保定して、
店長さんがちゃちゃっと作業しての職人技。
ものの数分でメンテもアンクレットの装着も完了しましたemoji



メンテ直後でお背中乱れまくりのぽっちゃん。
(コキーヌさん撮影。画像掲載の許可はいただいてます)
根に持つタイプではないようで、このあと店長さんに飛びついて体を駆け上り、
頭に登ろうとしたところで降ろされてました(すみませんでした・・・emoji)。


 

ブルーのターコイズが付いたおしゃれなアンクレット。
「はずそうとして暴れるんじゃ」って心配してたけど、全然気にしてなくてほっとしました。
 
 
私は気づいてなかったのですが、ぽっちゃん、ちょっと痩せぎみだそうで・・・(´・ω・`)
アドバイスいただいて、食餌メニューにマウスを加えてみることにしました。
他にもいろんなお話を聞かせてくださって、
OWL☆WANさんでお迎えしたかのように親身になってくださって、
本当にありがたかったです。
「うちから遠方へお迎えいただいた子たちも同じようにどこかでお世話になってると思うので」
とおっしゃってて、じんときました。
ぽっちゃんへの負担を考えると
メンテやアンクレットの装着は自分たちでできるようになりたいな、と思ってますが、
プロのかたに状態を見てもらえるのは貴重な機会なので・・・、
またメンテがてらアドバイスいただきに行こうかな。
 
   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは('-^*)/
私もOWL☆WANさんお世話になってます!
遠いので通販だけなんですけどね~

ぽっちゃんアンクレットお疲れさま♡
根に持つタイプじゃなくて良かったですね(笑)

痩せ気味のアドバイスを早めにいただけてよかったですね!
うちのモネも赤ちゃんの時はマウスとヒヨコを処理してあげていましたよ。
今は処理済ウズラを食べられるようになったので楽になりました(・∀・)v

ちなみにうちのモネは大食いなので
太り過ぎ~と言われてるので、最後の一切れはあげないようにしています(^▽^;)

それとフクロウの足、個人的に大好きなんです(≧▽≦)
かわいいですねーーーー!!!
びぃちゃん URL 2014/01/11(Sat)23:15:58 編集
びぃちゃんさん
びぃちゃんさんもOWL☆WANさん利用されてるんですね!(*´▽`*)
同じ大阪でもうちからは車で1時間40分かかるので、今まで行ったことなかったんですよ~(高速だと50分なんですけど、高速代が・・・)。
ぽっちゃんは怒りんぼなんですけど、根に持たないのと、怒っててもおこたに入れてなでなでしてしまえば「まぁ、いっか~」ってなってくれるので、つきあいやすいです(笑)
お痩せの件は「あのまま気付かずにいたら」と思うと本当にひやっとします。
モネちゃん、赤ちゃんのころはびぃちゃんさんがマウスやヒヨコをさばいてあげてたんですか!?失礼ながら、ときどきちらっとブログに登場するびぃちゃんさんの可憐な姿からはそんなことができるなんて想像がつきません~。
大食い、羨ましいです。ぽっちゃんも見習ってほしいものです。
フクロウの足、私も好きです!可愛らしい見た目なのに、足を見ると「さすが猛禽!」ってかんじで。ウサギさんは体の割に足が大きくて、そこがまた好きなんですよ~。
【2014/01/12 14:51】
無題
お顔がずいぶんはっきりとしてきましたね!
かわいい~~
メンテできるようになるといいですね。
自分は全部やるようにしています、り車に乗せるのもストレスになると思いますしね。
小さいうちから慣らしたほうがいいとおもいますよ。爪とか足とか良く触るようにしたりして。
ash 2014/01/12(Sun)12:32:48 編集
ashさん
はい~、すこしウサギフクロウに近づいてきましたが、まだまだ毛玉地蔵です(笑)
メンテ、「飼い主さんがやるとフクロウに嫌われるので、よそでやってもらったほうがいい」っていうのを読んで、そういうものなのかと思ってたんですけど、OWL☆WANさんから「そんなことないですよ~」って言われて、自分たちでもやってみようかと思い始めたところなんです。車で1時間40分の道のりはぽっちゃんにとってつらかったらしく、途中で吐いちゃったりして可哀そうだったんですよね・・・。
ashさんに背中を押していただいたことですし、次回は自分たちでメンテ挑戦してみようと思います。道具のこととかお伺いしたいので、またブログにおじゃまさせていただきますね。
私はぽっちゃんの足が好きでよく触ってるんですけど、「ヤメロ・・・」と軽く握られます
【2014/01/12 15:09】
無題
吐いちゃうのはかわいそうですよねー

やって出来ない事ではないし、メンテにかける分ごはんにかけてあげたほうがいいと思ってますよ☻自分は
ASH URL 2014/01/12(Sun)17:16:02 編集
ASHさん
私、無知で、ぽっちゃんに朝ごはん食べさせて行っちゃったのですが、フクロウは車酔いして吐いちゃう子が多いそうで、メンテに行くときは朝ごはん抜いて行くものなんだそうですね。
とにかく、次回は自分たちでやってみます!
【2014/01/12 23:33】
プロフィール
HN:
ミー
性別:
女性
最新コメント
[03/12 ゆきんこ]
[12/26 ズグロシロハラ]
[12/25 ズグロシロハラ]
[09/23 ハヤブサ]
[09/14 ハヤブサ]
マウスがツライ・・・  HOME  餌と体重の記録 <2014/01/05~11、生後43~49日>

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]