忍者ブログ
ウサギフクロウ「ぽち」の飼育日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぽっちゃんのお痩せ改善のためにマウスも食べさせることにしたのですが、
これが思っていたよりもツライ・・・emoji
最近盲腸便を掃除しやすい場所でしてくれるようになったのと、量もちょっとになったので、
私の中の「フクロウ飼育で大変なこと」、ダントツ1位が「マウスさばき」になりました。

「マウスさばき」って言ってもうちで使ってるのは刻みマウスで、
原型がほとんどわからなくなってるので、
「処理済みウズラと同じ感覚でいけるでしょ!」って思ってたんですけど、
う~ん・・・、私はやっぱり苦手です・・・(´・ω・`)

まず見た目。
ウズラは鶏の延長で食材として見れるし、けっこうおいしそうな匂いがするので、
ぽっちゃんの食餌の準備をしてるうちに
「私も一度ウズラ食べてみたいな~」と思うようになったくらいなんですが、
マウスは・・・あの白いふわふわした毛のついたものが肉片になってるのに違和感があって、
たまに耳のついたのとか出てくると、くらくらしてしまいます。
でも、見た目的なものはそのうち慣れると思うのです。たぶん。
どうしても慣れそうにないのが、あのマウス独特の臭い。
ぽっちゃんの反応を見てると、ウズラよりもマウスが好きってわけでもなさそうだし、
 早くぽっちゃんのお痩せが改善されてマウスあげなくていいようになったらいいのになぁ、
と思ってしまいます。

もともとウズラもマウスも丸のままをさばく覚悟でいたし、
切羽詰まったら生き餌にも手を出すだろうとは思いますが、
やらずに済むんだったらやりたくない・・・。
「そんなヘタレは猛禽飼うな!」って怒られてしまいそうですね。
すみません・・・emoji




IKEAの初売りに行ったときにぽっちゃんへのおみやげに買ったソフトトイのねずみさん。
¥149というお手ごろ価格なのに、とても頑丈に作られてます。
 気に入ったみたいでときどきいたぶってます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちもマウスはたまにあげています。
冷凍のもの解凍しても匂いなど気になったことありませんよ、鮮度とかあるんでしょうか?
一度仕入れ先を変えてみるのもアリかとおもいますよ
ASH URL 2014/01/12(Sun)17:11:38 編集
ASHさん
そうですか、マウスがみんな臭いわけではないのですね-。
解凍したのが冷たいうちはいいのですが、常温まで戻すと臭いがキツくなります。傷んでるわけじゃなくて、動物そのものが持ってる臭いというか、そんなかんじです。
私が匂いに敏感なのもあるかもとか、刻んであるから臭いがしやすいのかもとか、いろいろ考えたのですが、ほんと苦行のようでツライので(涙)、おっしゃってるように一度別のところから購入してみます~。
いつもアドバイスありがとうございます( ̄人 ̄)
【2014/01/12 18:42】
無題
こんばんは~お気持ちわかります!!
マウスって独特の臭いありますよね((>д<))
雌の方が臭いがキツイと聞いたことがあります。

ASHさんが仰るように鮮度もあるかもしれません。
ウズラより痛むのが早い気もするし。。。

解凍方法はどうされてますか?
冷蔵庫で一晩置いて解凍されるのが一番鮮度が落ちない方法だと
猛禽専門のお医者さまから教えていただきました。

うちは基本的に食事担当は娘なんですけど
1日2~3回の食事が必要だった頃は私もガンバりましたv(^▽^;)v

じつは年始から私の不注意で冷凍ウズラを切らせてしまい
マウスを購入して久々カットしたのですが、やっぱ苦手です(x_x;)
かわいい我が子のご飯だと無心でカットするのがポイントです!!(笑)

幸いモネはマウスはあまり好きではないようで
しかも肥満気味なので、今後マウスとはおさらばしたいです(/_;)/~~

ぽっちゃんも体重が安定すればウズラでよくなるので
ぽっちゃんにガンバってもらいたいですね!
ガンバレ~ぽっちゃんo(^▽^)o
びぃちゃん URL 2014/01/12(Sun)21:39:44 編集
びぃちゃんさん
こんなヘタレに共感していただけるなんて・・・涙がでそうです・・・(ノД`)・゜・。
今日の夜はまだましだったんですけど、今朝は吐きそうになりながら餌やりしました。朝のぶんには♀がいっぱい入ってたんですかねぇ・・・。
マウスはウズラより傷むのが早いんですね!毎回食餌が終わったら次のぶんを冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍してるので、傷みはないと思うんですけど・・・。
次回は試しに別のところでマウス買ってみます。丸のまま来るので、可愛いぽっちゃんのために無心でカットします!いつも気にかけてくださってありがとうございます( ̄人 ̄)
ASHさんとこといい、びぃちゃんさんとこといい、お嬢さんがたは頼もしいですね~
【2014/01/12 22:34】
無題
始めまして。
家はマウスメインですが、ピンクマウスなんでさばかなくそのままあげてますよ!
丸飲み出来るサイズをあげてみてはどうでしょう?

ちょっとコストはかかりますが楽ですよ♪
アクア7 2014/01/13(Mon)06:58:58 編集
アクア7さん
はじめまして。
マウスの栄養価が充実してくるのはホッパー以上だと聞きまして、ぽっちゃんが丸呑みできるサイズのホッパーでいこうかとも思ったのですが、ホッパーだと1回の食餌で3匹くらい必要で、お財布的にちょっとイタイので、頑張って大きなサイズをカットしようかと考えてます~。
臭いは・・・一度よそで買ってみてやっぱり同じだったら、「マウス臭」ってことで耐えるしかないかな、と・・・(涙)
ご親切にアドバイスありがとうございました!(*´▽`*)
【2014/01/13 10:24】
無題
家はアフコノですが、ファジーをあげたりしてますよ!
丸のままあげて、自分でちぎって食べたり、丸飲みしてますよ。
ウサギフクロウのチビちゃんだったら、ファジーや、ポッパーだったら丸のままあげて自分でちぎって食べるんじゃないですかね?
アクア7 2014/01/14(Tue)22:25:57 編集
アクア7さん
アフコノさんでも丸のままあげたりするんですね!
自分でちぎって食べてるのを見るのもそれはそれでちょっとツライ気がしてしまうのですが、そういうのも慣れるものでしょうかねぇ・・・。ぽっちゃんにとってどっちがいいのか、もうすこし考えてみますね。
重ねてのコメントありがとうございました!
【2014/01/15 23:19】
プロフィール
HN:
ミー
性別:
女性
最新コメント
[03/12 ゆきんこ]
[12/26 ズグロシロハラ]
[12/25 ズグロシロハラ]
[09/23 ハヤブサ]
[09/14 ハヤブサ]
なぜ「ウサギフクロウ」だったのか  HOME  ぽっちゃん、初メンテ&アンクレット装着

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]