忍者ブログ
ウサギフクロウ「ぽち」の飼育日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッター内の猛禽飼いさんの間で「うちの子と350ml缶を並べて大きさ比べ」がはやってて、
楽しそうだったのでぽっちゃんも参加してみました! 

 

かーわーいーいー!(*ノωノ)
たくさんのかたがリツイートやお気に入り登録してくださって、
親バカ心は大いに満たされたのでしたemoji   
   
   
こちらはボツにした写真。

 
  ただの丸い生き物になってて、サイズの比較にならないったら・・・emoji
PR
小鳥飼いさんに人気のMIDORIの手帳用シール。
なんと、ふくろうシリーズが新登場です!ヽ(*´▽`*)ノ

 

 
コキンメちゃんにカラフトさん。シロフクロウはの違いもちゃんとわかる!
キノコを合わせてくるところにデザイナーさんのセンスを感じますemoji


 
ウサギにアナホリちゃん、アフコノさん、メンちゃん。
ウサギフクロウがデザインされてるものってなかなかないので、
嬉しくてたくさん買ってしまいました。


私の写真がイマイチなのでよさが伝わりにくいかもですが、
細かいところまで丁寧に描かれてて、フクロウ飼いさんを唸らせる出来だと思います。
1シートに48羽。
手帳を開くのが楽しみになりますemoji
そろそろ生後9ヶ月になるぽっちゃん。
放鳥時間が終わってケージに帰そうとすると、
「まだ帰らないもん!」と駄々をこねるようになったものの、
「ここまでおいで」を2~3回すると気が済んで手に乗ってくれる、
私にとってはあいかわらず素直で可愛いフクロウさんのまんまです。

が、だんなさまに対してはこの1ヶ月で大きく態度が変わりました。
どうやらぽっちゃんの中でだんなさまは縄張りを取り合うライバルになったよう。
思い返せば生後3ヶ月ごろにもその傾向が見られたものの、
だんなさまに圧倒的な力の差を見せつけられ、
「今の僕じゃ敵わない・・・(´・ω・`)」ってすごすご引き下がったんですよね。
 成長して体が大きくなり、力も強くなって自信がついたんでしょうね。
「今ならやれる気がする!(`・ω・´)」と満を持して挑み始めたのです。

だんなさまの顔を見ると頭の中でゴングが鳴るらしく、大きく吠えて身を低くし、
戦闘態勢で「かかってこいやっ!щ(゜ロ゜щ)」と挑発しまくる、ぽっちゃん。
だんなさまがスルーして放っておくと、「だったらこちらから!」と急襲。
が、見え見えの攻撃をするので、いつもぺしぺしはたき落とされて、
今のところぽっちゃんの全敗・・・。
あまりの負けっぷりに、
最初のころは「猛禽のプライドが傷つくんじゃ・・・」と心配してたものの、
本鳥は「なかなかいいとこまでいった!(*゚▽゚*)」って満足げで、
毎日懲りることなく「今日こそ勝てる気がする~!(*`д´*)ノ」とわくわくしてるんですよね。
「たのもー!」って道場破りに行っては負けて帰って来る子を見てるようで
なんだか微笑ましい・・・。
幸いだんなさまもぽっちゃんの相手するのを楽しんでくれてるので、
最近は「二人ともケガだけは気をつけてね~」と、すっかり日常の光景になりました。

とは言っても、ぽっちゃん、これからまだもっと力が強くなってゆくだろうし、
どちらかがケガしないうちにすこし対策を考えたほうがよさそうですね。
だんなさまがいるときは
ぽっちゃんをケージに入れるか繋留してしまえば手っ取り早いんでしょうけど、
できればぽっちゃんの意思で襲うのをやめさせたいので・・・、
しばらく他の方法を模索してみようと思います。


ぽっちゃんが縄張りを持つフクロウの本能を見せるようになって、
困ってるかというと、そんなことは全然なくて。
ぬいぐるみちゃんのようにただただ可愛いぽっちゃんを育てながら、
「フクロウと暮らすってこんな簡単じゃないはず」ってずっと思ってたので、
 ようやくフクロウと暮らしてる感が出てきたくらいです。
何よりも、心身ともに健康に育ってるからこその変化だから。
立派な大人のフクロウになろうとしてるぽっちゃんを嬉しく誇らしく思います。

よそのおうちのフクロウさんはマウスが好きな子も多いようですが、
ぽっちゃんはウズラでもマウスでもどっちでもいいみたい。
基本的に食に執着のない子なので、毎回量を食べさせるのに苦労しますemoji
 
 
それがぬいぐるみのネズミさんになると、全然違う!
今年の初め、お年玉に買ってあげたIKEAのソフトトイのネズミさん。
気に入ってくれたのはいいんだけど、お気に入りのあまり、
私たちもネズミさんをほしがってると思うらしく、
「これ、ぼくのだからね!あげないよ!あげないよ!」と必死にアピールしてきます。
  
 
 
アピール中にたまたまそばを通りかかると、ネズミさんをくわえて右往左往、大慌てemoji
いや、私たち、それにはちっとも興味ないんですけど・・・( ̄▽ ̄)

 


このネズミさん、¥149と手ごろなお値段なのに、びっくりするくらい丈夫で、
ぽっちゃんのパワフルなブチブチにも壊れる気配がまったくありません。
あちこち連れ回されて汚れるので、ときどき洗濯機で洗ってます。


他に、ペットショップで買った犬用ぬいぐるみのくまさんもあるのですが、
「高速地団駄で踏みつけまくる」というのを何度かやったあと、
完全に無視するようになりました。
お気に召さなかったみたいです・・・(´・ω・`)
・・・おひさしぶりでございます。
春秋は小鳥のブリーディングシーズンで、
ひなちゃんの挿し餌やらお迎えやらで忙しくしてました。
「小鳥なんて親まかせにしといたら育つんだから、楽なもんでしょ!」
って言われてしまいそうなんですけど、
うちのメインバードは手のかかることで有名なオカメインコなので、
ちっとも楽なんてできないのですよ~(´・ω・`)
 オカメの育雛はつらいことが多いうえ、
お譲りをお断りしたがために
 泣きつかれたり脅されたりお金を積もうとされたり(!)することもあって、
シーズンなかばでいつも「もうイヤだ!巣引きなんてもうやらない!」って思うのに、
すこし休んだあと思い出すのは
ひなちゃんの愛らしさやお迎えくださったかたの笑顔ばかりで、
 次のシーズンになったらまたいそいそと巣箱を入れてしまう。
もう十数年もそんなことを繰り返してるんだから、私も懲りないですよね~emoji
 
 
大阪は毎日この夏最高気温を更新してますが、
おかげさまでうちのおぼっちゃまは元気いっぱいです!emoji  
  
    
毎日晩ごはんを食べさせたあとは「自由のぽち」の時間。
自由に飛び回るぽっちゃんを観察するのも、だいじな健康チェックのひとつです。

ウサギフクロウはパワフルと言われますが、うん、たしかにそうかも。
 皮のソファの弾力が好きなぽっちゃん、
飾り棚やカーテンレールから「ドゴッ!」とものすごい音を立ててソファにダイブします。
 




一方で、鉄製の鹿さんを器用に乗りこなしたり。
 
 
 

あいかわらずのベビーフェイスで、愛想が悪いにもかかわらず、
小鳥のお迎えに来られるお客さまにも大人気でした!emoji
つくづく、可愛いって得ですね~。
プロフィール
HN:
ミー
性別:
女性
最新コメント
[03/12 ゆきんこ]
[12/26 ズグロシロハラ]
[12/25 ズグロシロハラ]
[09/23 ハヤブサ]
[09/14 ハヤブサ]
HOME  次のページ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]