忍者ブログ
ウサギフクロウ「ぽち」の飼育日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぽっちゃんのごはんを東海有機さんのペット用ウズラに変えてそろそろ4ヶ月がたちます。
それまでは某ショップの鮮度がウリな処理済みウズラを使ってたのですが、
東海有機さんのに変えてみたら、血の色もお肉のハリも全然違う!
お肉の保水力がいいみたいで、
お肉を一口サイズに切って半日くらい冷蔵庫に入れててもドリップが出ない!
このウズラを食べるようになって、ぽっちゃん、お水を飲む回数がぐんと減りました。
 
  最初は「羽根なし腸抜き」をいただいてたのですが、
同じウズラを購入されてたびぃちゃんさんから
「羽根をむしるために65℃くらいのお湯にしばらく浸け込んでるんだってemoji
 と聞いて、わー、それはいかんいかん!ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ
どうりで「お肉がちょっと白っぽいなぁ」って思ってたんですよね。
次の注文から「羽根付き腸抜き」に切り換えました。

ってことは、ほぼ生きてたときまんまの姿で来るわけでして・・・emoji
10年間、餌がネックでフクロウを飼うことを諦めてたのに、
いざ飼い始めてみたら4ヶ月もたたないうちに
マウスもウズラも丸ままを捌けるようになってしまいましたよ・・・( ̄▽ ̄;)
うちの子可愛さってオソロシイ。

 
 


お気に入りのネズミさんが洗濯されて干され中なので、
しかたなくくまさんで遊んでます。
PR
以前から「一度調べてみたいな」と思ってはいたのです。
思ってはいたのですが、中型フクロウ1羽が消費するウズラの量なんてたかがしれてる・・・。
ほんのちょっとしか注文しないのにあれこれしつこく訊くのはご迷惑だろうな、
となかなか訊けずにいましたが、村上家2号さんからいただいたコメントがきっかけで、
思い切ってお電話してみました!

お話をお伺いしたのは、
次回ぽっちゃんのための食用ウズラを購入予定だった、東海有機さん。
http://www.tokaiyuki.jp/poultry/index.html 
ペット用のリタイヤ採卵用ウズラと人間用の食用ウズラの両方を生産・出荷されてます。

まず、いちばん気になってた薬物の蓄積についてですが、
食用ウズラはもちろん、採卵用ウズラもその心配はまったくないそうです。
というのも、どちらのウズラも抗生物質を与えるのは生まれてから3日間の薄い薬水のみ。
以後は1年間飼育される採卵用ウズラであっても、
抗生物質はまったく与えないとのことでした。
定期的にワクチンは打つけど、それは抗体をつけるためで、
卵や肉に残るものではないそうで・・・。
これにはとてもびっくりしました!
 
もうひとつ気になってたのが餌のこと。
これまた素人考えから、
採卵用ウズラと食用ウズラでは当然餌が違うだろうと思っていたのですが、
「違いと言えば、豊橋は大葉の産地だから、
食用ウズラには肉の香りづけのために大葉を食べさせてるくらいかな」とのことで、
あとはほぼ同じだそう。

いちばんの違いは、食用ウズラは人の嗜好に合うように脂がのってるらしく、
てことは、猛禽さんにはやっぱり採卵用ウズラのほうがよさそうですね~emoji
 
東海有機さんでは基本的には
「当日朝まで飼育していたウズラを出荷ぶんだけ午前中に処理し、その日のうちに出荷」
なのですが、繁忙期にはストックを作ることもあるそうです。
それでも、ストック期間はせいぜい1~2週間とのことで、とっても鮮度がよさそう!
食用ウズラは諦めることになってしまいましたが、
ぜひこちらの採卵用ウズラを ぽっちゃんに食べさせてあげたいな、と思いました。


ふぅ、危うく食用ウズラ買っちゃうところだったよ・・・。 

 

  はい、すみませんでしたemoji
ぽっちゃんのお痩せ改善のためにマウスも食べさせることにしたのですが、
これが思っていたよりもツライ・・・emoji
最近盲腸便を掃除しやすい場所でしてくれるようになったのと、量もちょっとになったので、
私の中の「フクロウ飼育で大変なこと」、ダントツ1位が「マウスさばき」になりました。

「マウスさばき」って言ってもうちで使ってるのは刻みマウスで、
原型がほとんどわからなくなってるので、
「処理済みウズラと同じ感覚でいけるでしょ!」って思ってたんですけど、
う~ん・・・、私はやっぱり苦手です・・・(´・ω・`)

まず見た目。
ウズラは鶏の延長で食材として見れるし、けっこうおいしそうな匂いがするので、
ぽっちゃんの食餌の準備をしてるうちに
「私も一度ウズラ食べてみたいな~」と思うようになったくらいなんですが、
マウスは・・・あの白いふわふわした毛のついたものが肉片になってるのに違和感があって、
たまに耳のついたのとか出てくると、くらくらしてしまいます。
でも、見た目的なものはそのうち慣れると思うのです。たぶん。
どうしても慣れそうにないのが、あのマウス独特の臭い。
ぽっちゃんの反応を見てると、ウズラよりもマウスが好きってわけでもなさそうだし、
 早くぽっちゃんのお痩せが改善されてマウスあげなくていいようになったらいいのになぁ、
と思ってしまいます。

もともとウズラもマウスも丸のままをさばく覚悟でいたし、
切羽詰まったら生き餌にも手を出すだろうとは思いますが、
やらずに済むんだったらやりたくない・・・。
「そんなヘタレは猛禽飼うな!」って怒られてしまいそうですね。
すみません・・・emoji




IKEAの初売りに行ったときにぽっちゃんへのおみやげに買ったソフトトイのねずみさん。
¥149というお手ごろ価格なのに、とても頑丈に作られてます。
 気に入ったみたいでときどきいたぶってます。
プロフィール
HN:
ミー
性別:
女性
最新コメント
[03/12 ゆきんこ]
[12/26 ズグロシロハラ]
[12/25 ズグロシロハラ]
[09/23 ハヤブサ]
[09/14 ハヤブサ]
HOME

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]