忍者ブログ
ウサギフクロウ「ぽち」の飼育日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ウサギフクロウをお迎えしよう!」と決めたのは去年の夏の初めでした。
そこからいくつかのお店に電話したり、直接お伺いしてお話を聞いたりしたのですが、
「神経質で人に馴れない」と散々言われました。
「凶暴」とすら言われたこともありました。
それでも、ウサギフクロウとの暮らしを諦める気にはなれませんでした。
馴れなくても、凶暴でも、流血沙汰の毎日でもいい。
そう覚悟してお迎えしたので、今そばにいる、
「いっしょに寝たい」とこたつに潜り込んできては
「なでなでしろ」とか「寒いからふとんをかけろ」とか言って怒る毛玉地蔵に
すこし面食らっています。
まぁ、こんなのひなのうちだけかもしれませんが、
この先ぽっちゃんがどんなに手のつけられない暴れん坊になったとしても、
私はやっぱりぽっちゃんを大好きでいると思います。


私が「ウサギフクロウ」という鳥さんの存在を知ったのはまだ10代のころでした。
こどものころ、雄鶏にうしろから跳び蹴りされたトラウマで
大人になるまでずっと鳥が苦手だった私ですが
(このころ私はヤギにも頭突きされ、家畜全般があまり好きではありませんでした)、
唯一フクロウだけは好きで、可愛い小物を見つけると買って帰ったりしていました。
ある雑誌の記事で、大阪の天満橋に
世界中からフクロウ雑貨を集めた「有楽(うらく)」というギャラリーがあるのを知って、
お店に行ってみたのですが、
「これ素敵!」と思うものは学生の私には手がでないようなお値段のものばかり。
それでも見てるだけで楽しくて、ひとつひとつ見て回っていると、
オーナーさんが声をかけてくださいました。
お店にはフクロウ好きなかたが全国からいらっしゃるそうで、
そのお話の中で、フクロウの餌が冷凍ネズミなこと、
それを湯せんにかけてブツ切りにして与えることをお伺いし、
「あぁ、私にはフクロウを飼うなんて到底できないわ・・・」と思ったのでした。
帰り際に「そんなにフクロウが好きだったら」とくださったのが、富士国際花園のパンフレット。
その中にウサギフクロウの写真があったのです!
愛らしさに釘付けになっていると、
「日本ではここでしか見れないフクロウだから、遠いけど一度行ってみたら?」と。
「いつかきっと!」と思いつつ、その機会がないまま、十数年が過ぎました。


その間にだんなさまと出会い、すすめられるまま小鳥を飼い始め、
もののみごとにはまってあれよあれよと種類や数が増え、すっかり鳥キチになった私は
当然のようにオープンしたばかりの神戸花鳥園に行ったわけですが、
そこで思いがけずウサギフクロウに出会ったのです!



初めて見る本物のウサギフクロウはパンフレットで見た愛らしいだけのイメージではなく、
凛々しくたくましく、そしてとても美しく、私はいっそうウサギフクロウを好きになりました。
でも、「これを飼ってみたい」なんて大それたことはこれっぽっちも思いませんでした。
去年の夏までは。


去年の春、あるフクロウブリーダーさんから性別鑑定のご依頼をいただきました。
(小鳥のブリードをしてる関係で、私は鳥さんの性別鑑定の代行をしています)
そのやりとりをさせていただく中で、
「今ひなが育ってるので、よかったら見に来ませんか?」とお声をかけていただき、
もともとフクロウ好きだっただんなさまと二人、すっ飛んで行きました。
初めて見るフクロウのひなちゃんはめちゃくちゃ可愛かった!
いろいろお話させていただく中で「でも餌がねぇ・・・」と言うと、
「僕も最初はイヤで仕方なかったけど、慣れました!」と。
その言葉が私には目からウロコというか、本当に衝撃でした。
フクロウを飼ってる人はみんな最初から冷凍ネズミが平気なんだと思ってたから。
そういう人じゃないとフクロウは飼えないんだと思ってたから。
「だったら私もたぶん慣れる!だってこんなにフクロウ好きなんだもの!」
と俄然強気になったものの、いちばんの問題はだんなさまのお許しが出るかどうか・・・。
私が鳥さんを増やしに増やしまくったせいで、
日頃から「もうこれ以上増やしちゃダメ!」とキツく言われていたのです。
「あ~ぁ・・・」とだんなさまを見ると・・・、
フクロウのひなちゃんを膝に乗っけてなでなでしながら蕩けてる~!
これはイケル!

帰ってからそろりそろりとお伺いをたて、
犬を飼い始めるときの小学生のように「あれもやります」「これもやります」と約束をして
お迎えのお許しをもらったのでした。
そして、「こうなったら背伸びして、20年間憧れ続けたウサギフクロウを!」と
私のウサギフクロウ探しが始まったのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

種類による性格は多少はあると思いますが、国内ブリードだし、こんなに小さいうちから可愛がっていれば、流血沙汰にはなりませんよ(笑)

ぽっちゃん、とっても大事にされて幸せですね♪
おうるくろー 2014/01/14(Tue)16:13:16 編集
おうるくろーさん
はじめまして。と言いつつ、いつもブログ楽しく読ませていただいてます。お噂もかねがね~(笑)
雛から育てたウロコインコ♂がうちのだんなさまLOVEなあまり私を敵視するようになって襲われてた時期がありましたので、鳥に襲われることには免疫できてるのですが、猛禽なだけに襲ってきたらタダじゃ済まなそうですよねぇぽっちゃんとずっと仲良しでいられたらいいな、と思います。
ぽっちゃんが元気で機嫌よくいてくれるように精一杯お世話してゆきますね~(*´▽`*)
コメントありがとうございました!
【2014/01/17 15:39】
無題
こんばんは~
そんな思い入れが強いフクロウさんなのですね!
なんか感動しちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ぽっちゃん、そんなミーさんにお迎えされて幸せですね( ´艸`)

鳥のブリーダーさん♪
たくさんの鳥さんに囲まれて、なんてうらやましい生活なんでしょ~う(〃∇〃)

ご主人やさしいですねо(ж>▽<)y♡
びぃちゃん URL 2014/01/14(Tue)22:21:16 編集
びぃちゃんさん
そうなんですよ~、ずっと憧れ続けてきた鳥さんなので、今でもやっぱりうちにいるのが夢のように思えます。
ぽっちゃんがうちに来てくれて私はとっても幸せなんですけど、当のぽっちゃんにとっては不満がいっぱいの生活みたいなので、ひとつひとつ改善してかなきゃですね~びぃちゃんさんのお食事についての記事は本当に参考になりました。ありがとうございました!( ̄人 ̄)
ぽっちゃんも含め、鳥さんたちのお世話はみんな私がしていて、だんなさまはたま~に遊び相手になる程度なんですが、なぜか鳥さんたちから絶大な人気で、鳥さんたちの私に対する態度とだんなさまに対する態度が明らかに違います。「私=下僕、だんなさま=めったに会えない憧れの人」みたいな・・・(ノД`)・゜・。
【2014/01/17 15:41】
プロフィール
HN:
ミー
性別:
女性
最新コメント
[03/12 ゆきんこ]
[12/26 ズグロシロハラ]
[12/25 ズグロシロハラ]
[09/23 ハヤブサ]
[09/14 ハヤブサ]
なぜ「日本生まれのひな」だったのか  HOME  マウスがツライ・・・

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]